ブログ|町田市南成瀬で歯科をお探しの方は成瀬デンタルオフィスまで


義歯を作る その7

2018年8月29日

夏休みとか有って、義歯の製作、患者さんへの装着は終わっているのですが、ブログを忘れていたわけではなく、はい、で義歯を作るシリーズは今回で一旦終了ですp このあと、数回調整して、慣れたところで、「治癒」なんだそうです、健康保険的には。 調子悪ければ早めに来院頂き、調整の繰返しとなります。  

義歯を作る その6

2018年7月26日

咬合器に装着して、人工歯をワックスの上に並べました。 人工歯排列と言われる工程。 これを口腔内に試適して、並び、噛み合わせ等を確認します。 良ければ、ワックス部分をレジンに置き換えて、完成となります。

義歯を作る その5

2018年6月16日

いよいよ咬合床を用いて咬合採得です。 上下の顎の位置関係を決めます。 一番大切な行程です

義歯を作る その4

2018年6月5日

咬合床が出来上がりました。 この咬合床を使って上下の顎の高さ、前後、左右の位置を決めます。 義歯を作る時に一番気を使う行程です。 これを口腔内に入れて赤いワックスを削ったり盛り足します。    

義歯を作る その3

2018年5月22日

診査、前処置等終了後、いよいよ、印象採得(型取り)です。 今回は寒天アルジネート連合印象になります。 印象面の写真は忘れましたが、石膏模型の写真を載せます 次回の予定は咬合採得です。

義歯を作る その2

2018年5月9日

レントゲンも撮影して、歯の状態、骨の形態、透過性等を確認します

義歯を作る

2018年4月21日

数回に分けて義歯を作る過程を紹介します。 掲載写真は患者様から了解を得ています。 数10年以上前に作った上下の義歯が合わなくなりました。 まずは口腔内診査、虫歯歯槽膿漏、骨の形、顎関節など、調べ、患者さんのご希望もお聞きします。

久々に横浜です。

2018年4月15日

最近の献血ルームはとてもオシャレ、ドリンク類も まあまあかな? 全血400ml、10分で終了しました。 ちょっとやすんで、天気も回復傾向だから、ハマの海を見に行きました。

4月になりました。

2018年4月6日

開業18年、ホームページを全面的にリニューアル。 全体的に統一感あるホームページを目指しましたが、 手作り感が…。

医院ブログを始めました。

2018年3月28日

これからもよろしくお願いいたします。
 
 
森久修院長